南部そば

 

 

那覇空港から20分程の場所のある沖縄そばの店です。

観光地と真逆の南部方面の糸満市内にあり、元々は1キロ程離れた場所にあったのですが、先代がやっていた店を閉めて道路拡張工事後に今の場所にやってきました。

 

この店は父のお気に入りで、父から紹介された後には、帰省の度に必ず来る店になりました。

座敷メインの店内

 

 

 

地元の飲食店って、古びた上に油汚れに埃っぽかったりして結構汚い雰囲気の場所が多いのですが、こちらの店内はいつも清潔にされていて気持ちの良い空間です。

そして、何よりオススメなのが、この店に来たらこれしか食べた事がないのですが、、

南部そば=(豚足)沖縄方言で(てぃびち)です。

東京から友達が来たら必ず案内するんですが「沖縄そばってこんなにうまいものだったの?今まで食べてた沖縄そばって・・・」っていう人もいる程。

豚足な苦手な人も、ぺろっと食べれるようにになったりするので、、豚足が苦手な方も是非挑戦してみてくださいね。

どんっ

 

 

特大サイズは豚足が3個に大盛りの麺です。

余分な油が取り除かられてやわらくなった、トロトロのコラーゲンの塊は驚く程キレイに骨からは剥がれるので、余す事なく食べられます。

 

 

 

 

甘辛の味付けされてた豚足に、鰹の出汁がしっかり出たあっさりしたスープがまざり、自家製でモチモチのしっかりした麺で、この計算されたバランスは最高です!南部そばのスープは最後まで飲み干してしまいます。

 

 

営業時間は11時から夕方の16時30分ラストオーダーのです。

 

 

こんなに人が来るのにゴールデンタイムに営業をしないとは、ダラダラ営業するよりも、美味しいスープに麺と具材に力を注いでる意気込みが伝わります。

 

オススメ時間帯はオープン直後に行くと、より一層スープから鰹の香りがしました。

 

 

 

オープン当初しばらくはガラガラで「どうしてこんなに完璧で美味い店がガラガラなんだ!ちゃんと宣伝してるのか?」ともどかしい思いでした。

当時、地元で沖縄そばグランプリとかやっていた上位の店に色々と回ってトライしてみましたが、個人的には1位は南部そばがぶっちぎりでした。

ラーメン同様、沖縄そばも好みで変わると思いますので、あーだこーだ言えませんが、今では地元の人はもちろんの事、多くの観光客で賑わっています。もちろん味もそのままです!

田舎の外れでも、美味しい店にはやっぱり人が集まってくるのですね。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村