10年後損をしない中古マンションを選ぶぞ!

 

投資用に沖縄の格安マンションを購入してみた話を書きたいと思います。

格安だけど付加価値で資産価値を高く出来るマンション探し。

今回は投資信託で得た収益をリスクOFFへの投資へと、少しでも安全資産にするために投資用のマンションの購入をしました。

投資はリスクONとOFFを基準に株式から不動産と色々なタイプの物がありますが、もともと興味がある投資とリノベで収益を増やす事を目指しています。

好きな事と利益=楽しむ事を目標にしています。

 

今回のGOUGHのように不動産の価値としては低ランクだけど、違った見方をした時に+αの条件や価値を持っている物件を見つけては、それに合うリノベを想像して楽しんでいます。プラスαの条件や価値とは、、海がみえるとかデカいバルコニー付きとか地下室があるとかの、まんまプラスの好条件はもちろん、逆に癖のある物件で、人によってはまたプラスαになる物も。

 

タワーマンションだったり、世帯数が多過ぎると希少価値が低くなり、同じ時期に売り物件が複数重なってしまう事があり、それだけで値下がりして売れにくくなってしまう事もある様ですので、なるべく世帯数の少ない物。

 

と、上記のような事を考えらながら掘り出し物を探しています。

金融投資

 

以前から色々なタイプの投資をしているのですが、その中でもオーストラリアの投資信託[月分配型]が値上がりしてたのでタイミングを見て売却しました。そして売却で得たキャピタルゲインの利益と2年間分の分配金ででた利益をリスク配分という事で、より安全な不動産を購入する事にしました。

チャイナリスクへの警戒心から早め早めの売却でしたが不況への流れはうやむやな状況です。ですが、この投資信託は売却後にはずーっと低迷しているのでタイミング的には良かったです。

 

ユニットバス

 

こちらが、今回購入したリノベ向き古いマンション。

ユニットバスで結構古いですが、まだまだ使える状態です。

 

 

 

今回、購入したマンション、実は[最上階の事務所をリノベる]と同じマンションです。前回は最上階、10階の事務所を購入して住居へのリノベしたのですが。今回はその下にある9階の部屋です。

 

 

 

 

何故またもこのマンションかと言うと、この地区ではこの年代の古いマンションがほとんどなく、新耐震で程よい中古で価格帯も安く、建物の前には広さのある駐車場もります。この様なあらゆる条件や先々の建替えの想定をした時にも安心出来る投資マンションです。

しかもバブル期のしっかりした造りで、マンション管理組合に修繕積立金の状況と全てがしっかりしています。

 

 

 

程よく古くて、お金かけなくてもまだまだ使える感じの丁度良い状態の物件でした。古いキッチンで本当は取替えたいとこだけど、やはり中途半端な修繕よりも、まとまった予算の都合が出来たら全面リノベりたいです。

 

 

以前、この部屋は県外の方がセカンドライフとして利用され、その後に売りに出されていた様です。

 

 

「9階に空きが出たので購入しませんか?」と管理会社さんかお知らせがあり。その後に沖縄に行くタイミングで内見をしてから購入を決めた時には他の方が銀行の融資審査待ちでした。不動産屋さんからはそのまま通るので無理だろうと言われてたので諦めていたのですが、、審査がダメになり話が回ってきました。

 

価値

 

 

 

沖縄では面白い事に「地元の人」と「県外からの移住者」の不動産に対して求める条件で一つ違いがあります。

【海の見える】は県外の方にとってはやはり魅力的ですよね

 

このマンションは西側と東側に面したべランダがあるのですが、西側からは海が見えます。目の前はニュータウンがあり高い建物の建設が規制されているのでベランダからは西海岸がありサンセットが眺められ、それがこの物件の価値です。しかも、当時リゾート型コンドミニアムとして建てられたこのマンションのベランダは結構な広さがあります。この部屋の持ち主も移住者の方だったのですが、この景色を気に入ったのでしょう。部屋の中からも見渡せるこの海の眺めは素晴らしかったです。

 

西日の暑さにうんざりしている地元の人は、反対にそれを避けた物件選びをするのです。自分の同級生がこのマンションに住んでいるのですが、実際に、「西日嫌じゃない?」と聞かれたました。

 

そうです。その為に、東側がの多くが地元の人という状態になったようです。嫌な西日でも県外の移住者の方のとっては魅力的な眺めなようです。

 

 

写真だと遠目に写っていますがで、実際の眺めは凄く気持ちが良く、海が広がっています。

セカンドライフ用に投資用にと用途は様々ですが、西側のオーナーさんは移住者の方が多いようでうす。

 

 

ベランダをデッキにたりアウトドアチェアーにテーブルを用意して、ビールやコーヒー飲めるベランピングスペースに変えたり。内装まで決めてませんが、海が見える部屋をコンセプトにリノベを検討していきたい。

 

 

現在は、そのままの状態で格安にて定期更新での賃貸中ですが、予算が出来次第にカッコいい部屋にリノベーションして、移住者の方へ向けての賃貸にしたいです。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村