日曜の朝市へ

今日はおじさん家から少し歩いた所にある日曜の朝市(Feira)に出かけます。向かう途中に沖縄会館みたなのがありました。一世のおじさんが父親になにやら説明してましたが、聞いてませんでした((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)

サンパウロではおきなわ祭り毎年開催されているようです。数万人がくる大きな行事になっているようです。伝統工芸品や伝統芸能に屋台やエイサーや三味線を披露したりと、モロに沖縄祭りです。時期が違うために祭りには行けませんでしたが、その祭りのDVDを見せてもらいました。

見えてきました

牛肉やら鶏肉が原型に近い状態でう売られていました。

沖縄で豚の手とか顔とか見慣れてたのですが、牛の皮膚っぽさや鳥の足っぽさに免疫がないため少し気持ち悪かったです。

でも、この鳥の足が凄く美味しかったです。中国料理や東南アジアの国々の料理では結構料理に使われているみたいなのですが日本ではあまり見かけませんね。上野のアメ横センタービルの地下は現在は中国料理やタイ料理の食材を扱ってるようなので、今度探しに行ってみたいとおもいます。

野菜

野菜も原型に近いです。お店のテントの柄が海外の市場っぽさを出しています。この頭に葉っぱの付いたウサギが持っていそうな人参も海外っぽいです。

新鮮なトマト

赤に赤!そして黄色い車に、赤いエプロンのおばちゃん!似合っています。

色使いが綺麗な写真が撮れました!

日本の八百屋さんの様に活気があります。

「安いよー、新鮮だよー。」とかでも言っているのでしょうか。

大きな声で叫んでいます。

屋台

おすすめの屋台の食べ物をつまみます。

チーズが入った揚げ物です。

うーん、うまい。

さとうきびのジュースもありました

多分ピクルス

買ってもらいました

つやつや綺麗なコーンです。

ぶさかわバナナです。

握ってみました。うーん、ぶさかわで。

ガリガリしてました。

さて、今日は蜜蜂園に出かけるそうです。

車からの風景

結構遠い街まできました。サンパウロから高速をに乗って車で2時間程でしょうか。次第に田舎道になり山を登って行きます。

蜜蜂園

キレイな空とキレイな緑!

四月の下中で秋から冬にかけての時期で、最高平均気温は26°で最低が15°です。多在中は30°近くまで上がる日もありました。後は日差しは沖縄よりも強くて、短パンに半袖にサンダルの状態でした。

蜂蜜園はものすごい山ん中で、街よりは涼しく気持ちのよい場所でした。

入館証

オレンジとポルトガル語に蜂蜜園のキャラクターのミチバチののロゴとGショックが良い感じをだしてます。

この入館証は気に入ったので今でも持っています!

観光地で買ったマグネット達と一緒に自宅の冷蔵庫に貼付けています。

蜜箱

緑の中に広がるカラフルな蜜箱。この写真は雰囲気があってお気に入りの一枚です。

勉強

課外授業の子供達がたくさんいました。それに囲まれての見学です。もちろん何を言っているなかわかりません(^^)

蜂蜜

ハチミツ試食コーナーで蜂達も試食をしてました。

もしくは、これ返せよ!コラーっ、かも。。

はちみつ

一口サイズのハチミツです。チューブに入っていてそのまま飲んだり、リンゴにかけたりヨーグルトにかけたりして使いました。うまかったです。

パッケージもシンプルでGOODです。プロポリスもいくつか購入しました。プロポリスは体に良いけど不味いそうなのでお土産にしました。

蜂蜜園からの帰りにembuという街にいきました。そこは芸術で有名な街だそうです。この街は凄く気に入りました。

楽しくて写真を撮りそこねてしまいました。

教会

白壁に色褪せたブルーのペンキの窓枠です。セー駅にある豪華な教会もカッコいいのですが。素朴な雰囲気でこっちの方が好きな感じの教会でした。これもお気に入りの写真です。

階段

コンクリにペンキで段差も造りも雑な感じがGOODです

このお店の壁の感じも好きでした。

橋の上から撮った、手すりの建つ街灯です。

街中が芸術的な場所でした。

お店の壁にあるシンプルなステンドグラス

レストランの壁にあった工業用っぽい扇風機も良い感じでした。欲しいし自宅に設置したい一品です。

天然石のフクロウ

今回のブラジル旅行でこいつは1番お気に入りの置物です。なので後ろ姿も載せます!手のひらサイズです小さいのですが重みと石の感じで存在感が凄いです!1000円程度でしたが、このフクロウの素材の石はアマゾン近くの山でとれる有名な石の様です。こういった物を個人のクリエイターが販売しています。石以外にも様々な素材で手作りの鞄やアクセサリーと色々な物が売られていました。

ブラジルの路面店で1000円だったけど、日本のお店ならこいつは5000円の風格をだしてる思うのですが・・5000円でも売りません。

大切な宝物です。

この街ではもっと色々買って置けば良かったです。雑貨屋のバイヤーさん達もこういう場所まできたりしてるのかな。。現在はベッドの脇にある棚に置いています。石の名前は忘れたので、今度親族にメールで聞いてみます。

今度ブラジルにくる事ができたらこの街をもっとゆっくり見たいです。

パワーストーン

下の紫色のがアメジストで右の白が水晶です。

左の銀色のが名前忘れました。。それは集中力が高まる石で試験前とかに買われるそうです。2世のお姉さんも試験の時に持っていたよ!と話していました。

デカい梅干しくらいのサイズです。価格も500円か600円で手頃です。厳ついくデカいのものはきりがなくデカく価格も数十万円の物までありました。送料が更にかかりそうです。家でさりげなく飾るにはこのくらいのサイズの方が好みです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村